Synoグローバルトレンドは、Synoの海外リサーチシステムを利用して、Syno及びSynoのパートナー企業が行ったグローバル調査の結果を定期的にご紹介します。

本調査の詳細結果(ローデータ)、データに関する質問や転載をご希望の方はこの記事の最後からお問い合わせください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

e100da57144224a119344eff141e78d1_s

こんにちは。Syno Japan株式会社です。

最近、国内外でのセクハラ問題に関するニュースが絶えません。

海外ではハリウッドのセクハラ騒動を皮切りに、

マクドナルドやGoogleの女性従業員ストライキなど

問題が明るみになった今セクハラに対する意識改革が求められています。

Syno Japanでは今回日本の1000人のモニターに対して

「最近米国でもセクハラに関することがニュースになっていますが、あなたはセクハラのニュースに対してどう思いますか?」

と聞いてみました!

<目次>
1 「男性が全面的に悪いと思う」は19.4%
■中立な立場が大半を占める
■男女のその他の意見

2 男女のセクハラ意識の差は9.3%
■男女比較で現れた意識の差
■男性側の楽観視が目立つ結果に

3 年代別にみる意識の差
■高齢ほど男性側を問題視する結果に

4 セクハラに対する問題意識の差はどこにあるのか

 

「男性が全面的に悪いと思う」は19.4%

セクハラ全体結果

■中立な立場が大半を占める 

上のグラフは全体の集計結果です。

「男性側が全面的に悪いと思う」と答えた人は19.4%になりました。

最も多い回答となったのは「男性が悪いが、女性も大袈裟な部分があると思う」という中立な立場な人が多くなりました。

■男女のその他の意見

その他の4%の意見としては

【男性の意見】

『当人よりも周りが過剰に反応していることが気になる』

『マスコミや極端な団体に振り回されている。』

『実際の被害に遭われる人もいるのでしょうが、異性を恫喝する道具になっている感じも』

『ケースバイケースなので、一概には判断できない。』

【女性の意見】

『女性の方でもセクハラを受け入れることのメリットを考慮しての場合もあるだろうから、後になってとやかく言うのも卑怯な点がある。』

『ケースバイケースだと思うので一概に片方だけが悪いとは言い切れない』

『今まで抑圧され声を出せなかったことが言えるようになったことは価値がある』

などの様々な意見が見られました。

 

男女のセクハラ意識の差は9.3%

セクハラ男女比較

■男女比較で現れた意識の差

では男女では意見にどのような違いがあるのでしょうか。

まず中立な立場である「男性が悪いが、女性も大袈裟な部分があると思う」を選んだ人は男女ともに44%とほぼ変わらない結果になりました。

次に「男性側が全面的に悪いと思う」を選んだ人は

女性が23.95%に対して男性は14.66%9.3%の差が生まれました。

それに比例するように

「女性側が過剰に反応しすぎだと思う」と答えた人は

女性が10.54%に対して男性が15.66%5%の差が出ています。

■男性側の楽観視が目立つ結果に

男女比較では女性に比べて男性がセクハラに対して楽観視しているデータが取れました。

この男女差がセクハラが問題となる根本の意識の違いを物語っているのではないでしょうか。

 

年代別にみる意識の差

セクハラ年代別

■高齢ほど男性側を問題視する結果に

最後に年代別にデータを見てみましょう。

高齢になるほど、「男性側が全面的に悪いと思う」の回答率は上がっています。

やはり立場が上になればなるほどセクハラは問題になりやすいため、

上の年代では男性側の問題視が高くなるのではないでしょうか。

セクハラに対する問題意識の差はどこにあるのか

今回の調査では男性のセクハラ意識の低さが現れる結果になりました。

「こんなことがセクハラになるなんて」と感じることも多いのでしょう。

セクハラは両者の関係性や立場などによって変わることや

「被害者がどう感じるか」が焦点になるため非常にデリケートな問題です。

次回は男性はどこからセクハラだと思っているのか、

女性はどこからセクハラだと感じるのかを深く調査していきます。

<調査概要>

調査対象国:日本

調査対象:18-79歳の一般消費者男女

調査人数:1022人 *性別、年齢、地域における国勢調査の比率で回収

調査期間:2018年11月

調査方法:インターネット調査(Synoグローバルオムニバス調査

 

本調査ローデータをお求めの方、本件に関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ

BUY On HUBSPOT