christmas-2618269_1920

サンタクロースが街にやってきます!

今年もクリスマスまであと1カ月を切り、街がきらめくライトに包まれ、子供たちが喜びにあふれて跳びはねる季節となりました。

ベトナムでは、クリスマスは公的な祝日ではないにもかかわらず、1年で最も楽しみにされる機会のひとつです。

特に、アウトレットやお店の年末セールや、旅行へのお出かけを待ち望んでいる人は多数います。

ベトナム2018年クリスマスシーズンのホットなトレンドのいくつかを見てみましょう。愛する人への贈り物を何にしたらよいかの参考になるかも知れません。

 

【1】海外旅行に出かける

■ベトナム人にとって海外旅行はもはや一般的になっている

贅沢に聞こえるかもしれませんが、灰色の高層ビル群や不機嫌な都会の人々から離れて休暇を過ごしたいと思わない人がいるでしょうか?

冬の旅行は、ベトナムの休暇の過ごし方としてはあまりお勧めとされていないかも知れません。

中部や南部は嵐の季節だし、北部の省へ行こうとしてもそこは凍える季節です。

しかし、ベトナムで航空旅行を提供する業者がブームになってこれまでになく海外旅行がしやすくなった今、様子は急速に変化しています。

Syno調べによると、飛行機を利用した旅行を経験したことのないベトナム人はわずか35%で、経験があるとした65%のうち60%近くが海外旅行を経験しているというデータが出ています。

■リーズナブルな旅行先はタイ、カンボジア、台湾など

そしてお手頃価格の海外旅行先によく選ばれるのは、タイ、カンボジア、中国南部、台湾などです。休暇と買い物を思う存分楽しめるなんて最高ですよね?

f0deee0da0f44601e36e4554e0ad4472_m

タイ・バンコクのショッピングセンター「セントラルワールド」はクリスマスの旅行先としてぴったりです。

 

【2】化粧品

■ベトナムの気候にあったスキンケア製品が人気

化粧品を贈り物にするのはそれほど一般的ではありませんが、

ベトナムの冬は北部では寒く乾燥し、中部や南部では雨季であることを考慮して正しく選べば、化粧品の贈り物にするのも悪くありません。

北部の地域は乾燥しているので、スキンケアやヘアケア製品が最も求められます。

男性なら彼女に、ミネラルスプレー、保湿ハンドクリーム、ヘアコンディショナーなどの、韓国や日本といったアジアの化粧品大国のものを選んではどうでしょう。

ベトナム女性は、肌のトーンや髪が容姿の最も重要な要素だと考えており、自分たちにはアジア諸国の製品のほうが生物学的にフィットすると信じています。

■ベトナム人の好む香水の香りは

もしもっと高価なものを考えているのであれば、香水はどうでしょう。

ベトナム女性は、ローズやデイジーなどのフローラルの香りや、バニラ、トンカビーンズ、ラズベリー、オレンジなどの甘い香りやフルーティな香りを好みます。

いっぽう、ムスクの入った香りは少し年齢を感じさせてしまうのでお勧めしません。

■無印良品はベトナムでも大人気

特に日本の無印良品のスキンケア製品はベトナム人から愛されています。

中部や南部の地域では、泡洗顔料や洗顔化粧水などのクレンジング製品が女性たちに喜ばれます。

しかし、贈る相手の肌タイプに合わせて購入することをお勧めします。もし肌タイプがわからないのであれば、アレルギー成分の入っていないシンプルなスキンケア製品がお勧めです

無印

無印良品のスキンケア製品はベトナム人から愛されています(写真:無印良品)

 

 

【3】服やアクセサリー

■定番の贈り物も地域によっては注意するべし

単純ですが、これはいつでも有効です。服飾はどんな場合でもベストな贈り物です。

クリスマスイブに赤いスカーフを贈られて要らないという人がいるでしょうか?

今年もいつものように赤は季節の色です。その上に、ゴールド、ダークグリーン、そしてもちろんスパンコールなどを組み合わせてカラフルにすれば、流行色にもなります。

しかし、ベトナムの北部と南部では気候が非常に異なることを少し留意しておきましょう。

ハノイの人に赤いタンクトップを贈ったり、サイゴンの人に暖かいウールの帽子を贈ったりしないように

 

【4】飲み物

■ベトナムの飲料トレンドを押さえよう

このベトナムシリーズ第2回の記事にも関連することですが、ベトナムの飲み習慣はここ2,3年で急激に変化しています。

ベトナムは東南アジア最大のアルコール市場、飲酒トレンドと高まる健康志向|Synoトレンド

オーガニック飲料やノンアルコール飲料が贈り物としてよく選ばれます。

よりクリスマス感を演出したいという場合、低アルコールのワインが好まれます。

クリスマスにはベトナム人はいつも、その甘くて心地よい香りからベイリーズのワインを好みます。

最近では、より優雅なホワイトシャンパンにする人もいれば、なかにはウイスキーにする人もいます。

■ベトナムで愛情を表現する飲み物ははちみつレモン!

クリスマスの贈り物として最も一般的で健康的で愛情にあふれた飲み物は、1本の手作り蜂蜜レモンだとも言われます。

はちみつレモン

1本の蜂蜜レモンほど「愛してる」を物語るものはありません

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Synoグローバルトレンドは、Synoの海外リサーチシステムを利用して、Syno及びSynoのパートナー企業が行ったグローバル調査の結果を定期的にご紹介します。

データに関する質問や転載をご希望の方はお問合せよりご連絡下さい。

BUY On HUBSPOT